旅行会社に、代金の支払いに行きました。

支払い期限を勘違いして一日過ぎてしまい慌てて支払いに出かけました。

暑くて、汗が出るのを我慢して外出しました。
年齢がいくと、暑いだけでドッと疲れます。

先に電話で連絡をしてから、直接旅行会社にお金を持参しました。

銀行に振り込みで良かったものを、1日過ぎたばかりになんて事だと反省しました。

Read more »

夏の省エネに部屋着スタイル

Posted 8月 18th, 2015 by user

晩秋から冬時期とか、温かくなるなるまでの春気候では省エネをいつも心がけています。

35℃超えたかという夏気温になったこの時期もそうですね、
昼時間の気温が高ければ就寝にも扇風機をオンにしていますし。

真夏日以上の気温の日はじっとしていてもじんわりの汗になるので、
ごく軽い部屋着、汗かいてもジャブジャブとお洗濯のできるものがいい。

Read more »

夏本番前のお掃除効果

Posted 8月 6th, 2015 by user

日中の最高気温が30℃以上になると、
室内温度や空気はもやっとして本格的な夏だと肌で感じます。

このお天気となる前に今年はキッチンやお風呂と念入りなお掃除、
気温が上昇すると排水溝やごみ箱って気になるものですよね。

キッチンの排水溝は春の季節よりも汚れの溜まるのが早そうなので、
ぬめりがあまり出ないうちにメンテナンス。

Read more »

カルビーの堅あげポテトから、「辛子明太子味」が発売されたの知ってましたか?!

期間限定で7月13日から発売されてます。

仕事から家に帰ると、その堅あげポテトの辛子明太子味が買ってきてあり、
明太子色のパッケージに「噛むほどうまい!ピリッとコク旨」と表紙にうたってます。

辛子明太子は好きで、たまに実家から送ってもらい冷凍保存してホクホクしながら食べてます。

Read more »

多忙な時期は、眠気覚ましのためにも毎日コーヒーを何杯も飲んでいました。

朝ドリップで淹れてゆっくり味わえるといいのですが、
どちらかというと仕事中にただがぶ飲みしている感じもしてましたね。

コーヒーを飲むと確かに眠気が醒めてスッキリはしますが、
その反動でか夜はぐったりするし、うっかり遅い時間に飲んでしまうと眠れなくなってしまいます。

最近では、あまりコーヒーを飲みたいという欲求もないためか、飲まない日も作っています。

Read more »

今週の割とラッキーな話

Posted 7月 3rd, 2015 by user

去年粗大ゴミの件で色々あったんですが、まさに今回も同じ出来事が!

前回の話を軽く説明しますと、
家にあった不要な粗大ゴミを普通にゴミ捨場に置いたところ、
誰かが持って行ってしまったという話でした!笑 

そして今回も期待どうりの話なんですが、
ボロボロになった全身鏡(赤でシールがベタベタと貼ってある)と、
壊れかけの明らかに汚れている電子レンジと、5畳位の割と綺麗な絨毯!
Read more »

花フェスタ記念公園のバラ

Posted 6月 25th, 2015 by user

以前、友達と岐阜県可児市にある、花フェスタ記念公園へ行きました。

ちょうどバラ祭りがやっている時期で、園内にはたくさんのバラが咲いていました。

いろんな色や形、大きさのバラが本当にたくさん咲いていて、
きちんと手入れもされていて、きれいでした。

カメラが趣味なので、たくさん写真を撮りました。
バラだけを撮ったり、友達と一緒に撮ったり。
楽しかったです。

Read more »

冷え性と浮腫みに悩んでます

Posted 6月 22nd, 2015 by user

昔からですが、冷え性と浮腫みが酷くて困ってます。

女性には多い悩みだと思いますが、
とにかく浮腫みだけはどうにかしたいと思って、
色々調べたところ…昔納豆ダイエットって流行ってたみたいで、
そこで見つけたのが、納豆には浮腫みを解消する効果もある!という事で、
早速実験中です!

元々私は納豆大好きなので、1日2パック食べてます!笑
Read more »

久しぶりのお菓子作り

Posted 6月 6th, 2015 by user

今日は特に予定がなかったのでおうちでのんびりしていました。

なにかお菓子でも作ろうかなと思い使える材料はないかな?と探していると
たくさんのりんごがあったのでりんごを使ったデザートを作ろうと思い
レシピ検索をスタートさせました。

いろいろ検討した結果、今日はりんごとレーズンのパウンドケーキを焼きました。
Read more »

私の気分転換方法について。

Posted 5月 21st, 2015 by user

私は、家事などの合間に、音楽を聴きます。

あまり長くは聴かないですが、少し聴くだけでも、気分転換になります。
音楽の種類は、いろいろあるCDから、気分に応じて選んでいます。

同じように、気分転換の方法は、お茶やコーヒーです。
家でいれて飲むだけですが、気分転換になります。

カフェインとりすぎも良くないので、ほどほどにしています。

Read more »